2012年10月1日月曜日

庭のイラガの幼虫たち


  カエデの枝に出来立てのイラガの繭。下の個体が紡いだのかな?
 
⇧2012-10-06 


⇧ イラガの幼虫はいろいろな木でみつけた。

左:リンゴ 2012-09-18
中:カエデ 2012-09-20
右:カツラ 2012-09-24


 2012-09-30  ヒロズイラガの幼虫。今年見つけたのはこの個体1匹だけ。カエデの葉を無心に食べている様子を裏側からそっと撮ってみた。顔なのか口なのか?


 2012-09-27  アオジソの葉を食べようと摘んだら、ついていたテングイラガの幼虫。緑色のタイプ。


⇧2012-09-17  昨年大発生したムラサキイラガは今年は見ない。しかしこの干からびたような物体は見かける。関連があるのかどうか、よくわからない。
追記: たぶん寄生バチに寄生され、死亡した幼虫と思われる。