2012年4月3日火曜日

アカボシテントウとそっくりさん


   今日は午後遅くから大変な春の嵐になったけれど、朝のうちはまだその気配はなかった。出勤前にちょっとだけ庭を眺めていたら、リンゴの木の幹をテントウムシが一匹歩いている。アカボシテントウ。7年前にこの家に引っ越してきた頃は梅の木にたくさんいた。

 幹にびっしりとトゲトゲの蛹がついていて、害虫だと思って棒でおとしていたっけ・・・。あの頃はなんにも知らなかった。梅につくタマカイガラムシを食べてくれる虫こそアカボシテントウ。それが原因というわけではないだろうが、最近すっかり姿を消してせいぜい1年に2-3匹見る程度。タマカイガラムシを食べ尽くしてしまったから少なくなったんだろうと勝手に思っている。


 ↑アカボシテントウ


↑そっくりさん?3種

左:ナミテントウ二紋型


             右:ヘリグロテントウノミハムシ?(触角が長い)