2020年7月26日日曜日

ゴマダラカミキリとの戦いは続く


 昨年庭にミツデカエデの幼木を植えたのだが、なかなか大きくなれない。いい感じに枝が伸びて来たぞと思った頃、どこからかゴマダラカミキリがやって来てかじってしまうので。

 これだけ樹皮を食べられた枝は自己修復はできず枯れてしまう。奴らをちょっと甘く見てたな・・と反省。そんなに美味しい皮なのかい?可愛い顔してるけど憎らしい。だからといってひねりつぶすことも出来ない私は、とりあえず虫かごに捕獲。出かける時に遠くの原っぱまで連れて行ってさよならして来る。


 今年はそうやって十数匹のゴマダラさんたちを隔離した。最近見なくなったので、出現期が終わったのかなとほっとしていたら、今朝また1匹出現。今年はとにかく枝を伸ばしてほしいので、観念してください・・と虫かごに放り込む。


⇧新芽は赤く色づくミツデカエデ。