2015年4月11日土曜日

ちらほら、幼虫たちの姿


2015-03-21  「なんじゃもんじゃの木」という札のついた木があった。そのちょっと風変わりな冬芽を撮ってみたら小さなイモムシが・・・。みつかって食べられないように静止していた。 
 

 そのとなりに生えていた低木の冬芽も撮影。帰ってからPCで拡大してみてみたら、毛にくるまれた卵がいっぱい産みつけられていてびっくり。みごとに枝に溶け込む色合い。


2015-04-09     2−3週間の間に葉っぱが展開。あの卵からは幼虫が孵ってやわらかい葉っぱをむしゃむしゃ食べていた。ちなみに「なんじゃもんじゃの木」の方はまだ芽吹く様子はなかった。


ミノウスバに似た幼虫。またしばらくしたら見に来よう。


これは灯火にいた不明幼虫。  撮影:2015-04-07