2014年5月27日火曜日

青葉繁る頃*アオバシャチホコ出現


 2014−05−26  アオバシャチホコの成虫に会うのは2度目。常夜灯の近くの草にしがみついていたのを見つけた。昨年の夏の終わり頃初めて出会った個体はちょっとくたびれていたけど、これは新鮮そう。

 調べてみたら年2化。(春と夏)そうか、青葉の頃にまず現れるから青葉シャチホコか!と納得したが、実は青翅シャチホコとのこと。
青黒い金箔を散りばめた美しい翅は意外と樹皮に溶け込む。頭部の黄色が鮮やか。


↑ 毛むくじゃらの腹部にびっくり。


 実は頭部がちょっと禿げていた。この後、翅を小刻みに震わせ飛び立って行った。


 昨日は午後からまとまった雨が降った。同じ場所に行ってみると、今朝もまた来ていた。
あれ、禿が大きくなったかな?と思ったが、昨日の者と比べてみると別個体のようだ。なんでみんな頭部の毛がなくなるんだろう?  撮影 2014-05-27