2013年11月8日金曜日

絹糸を巻きつけたような綺麗な毛虫


 2013-10-27  クサギ(幼木)の葉っぱの上で丸くなって寝そべっている毛虫を見つけた。はじめハバチの幼虫かと思ったが、毛が生えているようなのでちょっと変。その後、散策の際何度も気にして見てみるが、いつも丸まっている。こいつが長くなって葉っぱを食べているところを見てみたいなぁ。


 2013-11-02  とうとう食事中の場面に遭遇。思いのほか綺麗な毛虫。こういう毛の生え方の毛虫はあまり見たことがない気がする。真ん中の写真はかなりボケボケだけど、真上から撮ったものがこれだけだったので・・・。すぐにまた丸まってしまった。ちなみに食べていた木はクサギではなく、接触していた別の低木。


2013-11-03  翌日。絹糸毛虫が食べていたのはこういう低木。なんていう木だろう?昨日いた葉っぱの反対側の葉っぱでこの日も丸くなっていた。これから蛹になって越冬するのかな?
追記:この低木はコバノガマズミとコメント頂きました。ありがとうございます!