2013年9月24日火曜日

マツムラナガハナアブ


 先日の日曜日は、どこへも出かけずうちでおとなしくしていた。午後になって荒れ果てた庭に出てみる。収穫されず赤くなったピーマン。巨大オクラは種をとってまた来年蒔いてみようか?伸びるだけ伸びた雑草はむしりやすい。そしてウドの大木は花をつけていた。


 そこにやって来た大きめのハナアブ。スズメバチに擬態している。羽音までそっくり。複眼を見てスズキナガハナアブだと思っていたが、あとからPCで画像を見ていてなんか違うような気がしてきた。胸部背面にハの字模様がなく、全体に黒ずんでいる。

 調べているうちに、同じような複眼を持つマツムラナガハナアブの存在を知る。よくわからないけれどうちの庭にようこそ!      撮影:2013-09-22


参考画像 ⇧こちらがスズキナガハナアブ(左右別個体)