2010年4月23日金曜日

赤いクモを捕らえたマダラスジハエトリ♀ 他

                

 ハエトリグモは物怖じせず、カメラを向けるとじっとこちらを凝視する。クリクリした大きな目で。一見可愛らしいが、よく見るとまわりにも小さな目がたくさんあってぎょっとする。
 この時期、山に行くと越冬明けのこのクモをよく見かけるが、なぜか♀ばかり。茹でたてのカニのような赤い小さなクモの名前はわからない。ダニとかの仲間かもしれない。  ↑撮影 :  2010-04-18 

追記


   
木の柵の上でマダラスジハエトリの♀が春の日差しを浴びてくつろいでいた。ハエトリグモの仲間では大柄の方かも。そして毛深い。撮影していたらこちらに気づき、近づいて来た。
 カメラに興味がある様子。右端の写真を撮った直後、かろやかにジャンプしてカメラの上に飛び乗ってきた。なるほどJumping Spider。かわいい奴。


 
4月に入って庭で見たクモたち。(左から)イチイの樹皮下で越冬していたガザミグモ→ハナグモ?→ゴミグモ→ノイバラにてムツボシオニグモ


  後日、ガードレールにてマダラスジハエトリ♀に遭遇。カメラを近づけると、やはり前後して動くレンズに反応。本能に基づく衝動を押さえきれず飛びかかってきたが、こちらも強気でシャッターをきる。